Archive for 3月, 2008

Date: 3月 3rd, 2008
Cate: Atushi Sugita
コメントは受け付けていません。

長い空隙

杉田敦

この、怠慢による、長い空白のあいだにいろいろなことがありました。そろそろ書店に並ぶであろう、写真批評誌での対談で(メールで行われた)、おそらくも う二度と依頼されることがないほどに、「写真」をこきおろし(でも、本当は愛を持って)、しかもメールゆえに双方がストレスも感じながら、でも昨日は、美 大の大学院生の展示に際して催されたトークショウで実際にお会いして、もっとこうした場を早く持てばよかったと痛感したのでした。竹内さんはやがてしばら く研究のために日本を留守にすることが決まり、僕は10年ほど書き溜めていたものをまとめると称して、結局すっかり書き換えるはめになり、でもやっとのこ とで出版にこぎつけることができた、など。

対談は、やはり多くのものをもたらしてくれます。とても有意義でした。その後メールでも挨拶を交わしましたが、本当に感謝しています。私信で、ソ ンタグをiPodで聴いていると書かれていましたが、コソボを巡って火種がくすぶっているいまだからというのではなく、偶然、僕もハントケを読んでいると ころでした。ハントケはソンタグとは逆の立場ですが、そうした話も含めて、この場でも、それ以外の場でも、自分たちにとって大切なものを凝視めながら、 ゆっくりと(いい訳じみてますが)討議を続けていきましょう。

2008.03.03