Archive for 8月, 2005

Date: 8月 25th, 2005
Cate: Atushi Sugita
コメントは受け付けていません。

アスベスト

杉田敦

この返答が前回の竹内さんのメールに対する答えになっていないとしたら、先日会ったときに実際に話してしまったからでしょうね。まあそういう、伏せられている部分があるのも面白い気がします。戦争を巡る表現の問題について、少し辛辣な話もしましたね。

ところで、僕の周囲では現在、社会的問題にもなっているアスベストが大きな関心事になっています。art& river bank を含め、古いビルのリノヴェーションは、地価の高い都市部では、ギャラリーやスタジオなど、スペースを確保する上で有効な方法のひとつです。このとき、ど ちらのスペースも、天井高を確保するために、天井を抜くのが一般的な方法となっています。ところが、古いビルの場合、かなりの確立で天井裏に石綿の吹きつ けが行われているのです。僕の友人の写真家Iがスタジオを作ったとき、まだアスベストは大きな問題になっておらず、もうもうと立ち込める煙の中で、業者と 一緒に撤去作業をしたそうです。現在では、撤去費用はリノヴェーションのメリットのひとつであるコストの問題を台無しにする程になるらしく、十分な資金の ない人たちにとって大きな障害のひとつになっています。京橋のとあるギャラリーも移転先でこの問題に直面しています。また、恒常的に運営されるスペース以 外に、テンポラリーで空きスペースでイヴェントを行うような場合にも、障害になるということが考えられます。いろいろ面白い活動が散見されるようになって きた状況に水をさすことにならなければよいのですが。

夏は、いくつかのイヴェントを行うだけで、あっという間に過ぎようとしています。このあと集中講義で京都に行きます。知人の展覧会もいくつかあ り、向こうで少しゆっくりできればと勝手に考えていますが、どうなることやら。ところで、お会いした際にはお伝えできませんでしたが、また年末にファイル 展を行います。今年もぜひセレクターとしてご参加いただきたくお願いいたします。では、こちらこそとりとめないご返事になってしまいましたが失礼します。

2005.08.25